辻 佳子 過去の執筆一覧
IT Media Exective
女流コンサルタント アジアを歩く
掲載日 | タイトル | サブタイトル |
2011/5/24 | アジア新興国・消費市場へのアプローチとその効果――ヤマモリ株式会社のタイ進出事例―― | ヤマモリ株式会社について ヤマモリ社のタイ展開の歩み――3段階のステップ―― タイでの新たな市場創出 タイ文化との協調的な成長発展 今後の期待:2つの市場間における相乗効果 日本企業がアジアとともに“新興”する鍵 |
2011/4/26 | 生産拠点としてのアジア新興国戦略(後編) | 生産拠点としてのアジア新興国を考える上での問題 品質と供給確保のバランス 品質と価格競争力のバランス 日本企業の変革の必要性 |
2011/4/12 | 生産拠点としてのアジア新興国戦略(前編) | 東京・銀座で見たチャイナリスク 中国依存の経緯と現在 チャイナ+1はどこか? 日本企業が求める品質の問題 “品質”の認識ギャップ |
2011/1/31 | マレーシアで見た、ローカリゼーション・アプローチとしてのダイバーシフィケーション | 民族構成が極めて複雑なマレーシア 多様性(ダイバーシティ)を取り入れたマネジメント 多様性(ダイバーシティ)のあるマーケットへの対応 ローカリゼーション・アプローチとしてのダイバーシフィケーション |
2011/1/17 | タイ・アパレルメーカーが重視する日本市場、そこに“日本の”優位性がある | 周辺アジア諸国への進出に力を注ぐ、タイのアパレルメーカー 日本市場への進出、やはり面倒? それでも重要な日本市場の動向 “日本っぽい”商品と“日本の”商品 “日本の”という優位性 |
2010/12/28 | 「日本向け」が品質の裏付けになるタイ・宝石産業に学ぶ | 現地宝石加工製造業の社長に聞く タイの宝石産業を取り巻く環境 日本市場という実績が、世界からの評価となり強みとなる 世界市場に向けた、もう1つのアプローチ |
2010/12/21 | オフショアBPOから見える、クロスボーダーなビジネス | アジア新興国進出のパターン オフショアBPOのパターン オフショアBPOサービス提供の海外展開 もう一つの可能性 |
2010/12/13 | いまだ健在の日本ブランド活用も、バンコクで考える新たなオフショアBPO | タイ・バンコクのBPOセンターを訪問 日本向けアウトソーシングサービスの担い手 これまでと異なるオフショアBPOモデル 「日本人の、日本人による、日本人のためのビジネス」に必要な要素 今後の新しいサービスモデルやビジネスモデル |
2010/12/6 | 「エンタメ・インフラ」にビジネスチャンス――アジア新興国バングラデシュ | バングラデシュにおける社会インフラの概況 今、バングラデシュで最も必要な社会インフラとは? |
2010/11/22 | 日本政府も熱視線、アジア新興国市場の成長力 | JETRO ダッカ事務所所長 鈴木氏に聞く すべてにおいて中間層のない国 高まるバングラデシュへの関心 バングラデシュを訪れる日本企業のスタンス 日本企業が留意すべきこと JICA バングラデシュ事務所所長 戸田氏に聞く 新しい支援のアプローチ 日本企業が目を向けるべき方向 ニーズとビジネス機会 バングラデシュの“ネットワーク” 日本企業へのメッセージ |
2010/11/15 | 日本が新興する道「ソーシャルビジネス」 | ソーシャルビジネスに関する一般的な認識 ソーシャルビジネスのダイナミズム ソーシャルビジネスは社会に対する提案 |
2010/11/8 | アジア新興国バングラデシュから見た世界と日本 | 整然とした作業環境、組織化された要員、活気に満ち溢れた職場 現地衣料品サプライヤー企業の実力 バングラデシュ企業から見た日本 バングラデシュ進出日本企業から見た日本 日本企業に求められる意識改革 |
2010/11/1 | アジアの新興勢力バングラデシュは世界への扉 | 中国メーカーを凌ぐバングラデシュメーカーの出現 バングラデシュの衣料品産業 出遅れた日本企業 日本企業が取るべきスタンス バングラデシュは世界市場への扉である |
日経ビジネス
キーパーソンに聞く『今こそタイ』と日本企業が列をつくる理由
掲載日 | タイトル | サブタイトル |
2012/12/27 | 「今こそタイ」と日本企業が列をつくる理由 中小企業基盤整備機構・辻佳子シニアマネジャーに聞く |
冬服をファッションとして楽しむタイ女性たち 周辺新興国に進出するためのハブに 日本企業は「ワン・オブ・ゼム」 |
IT Media エンタープライズ
ソーシャルメディア新時代
掲載日 | タイトル | サブタイトル |
2011/2/21 | アジア新興国におけるソーシャルメディアの現状 | アジア新興国におけるソーシャルメディアの浸透度 ソーシャルメディア普及の影響 |
2011/4/19 | 先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性 | 先進国市場におけるソーシャルメディア活用黎明期 黎明期を抜け出した新たなソーシャルメディア あらゆる企業活動のリアクションとレスポンス あらゆる関係者が用いることができる媒体 管理統制できない自然増殖への対応 適時・迅速なリアクションとレスポンスの掛け合い |
2011/6/14 | アジア新興国におけるメディア活用のアプローチ――マスとソーシャルの融合化・一体化 | アジア新興国と先進国におけるメディア発展経緯の違い 5つの特性と危険性を考慮した融合化・一体化 AIDMAのプロセスに応じた融合化・一体化 消費者参加型による融合化・一体化 アジア新興国における、融合化・一体化したマーケティング活動の留意点 |
2011/10/4 | ソーシャルメディア活用の未来とその可能性 | 対象となる地域や社会の把握 成熟度モデルにおけるレベル定義の考え方 メディア環境を構成する要素 Level 0~Level 3:既に認識されている絵姿 Level 4~Level 5:今後、想定される絵姿 |